まず最初に

海外のユーザーがアップロードした動画を日本語で検索してもまったくヒットしませんよね?

当たり前な話ですがアップロードした人の母国語でタイトルやタグがつけられておりその国の文字で検索しないと見つかりません。

英語が堪能な方なら問題ありませんが多くの日本人にとっては悩むところではないでしょうか。

諦めてしまっている方も大勢いるのではないかと思います。

Wikipediaを使おう!

探したい動画に関連するキーワードをWikipediaで検索します。

ここではボブ・マーレィを例に検索する手順を説明いたします。

最初にボブマーリー、ボブマーレイで検索してみましたが駄目でしたが、諦めずに「レゲエ」で検索してみたところちゃんと出てきました。

wikipediaレゲエ

赤丸のところのようにちゃんとボブ・マーレィの記事もちゃんとありました。

wikipediaボブマーレィ

ボブ・マーレィの英語が出てきました。

下の方にはアルバム名や曲名なども掲載されていますので直接曲名で検索することも出来ます。

Wikipediaアルバム

これで日本語からユーチューブで検索する準備ができました。


Youtubeに検索結果を放り込む

トップページの「ユーチューブの動画」を参考にしながら先ほどのWikipediaでの結果をユーチューブの検索窓に放り込んで検索してみます。

↓こんな感じでうまく目的の動画を検索することができました。

ユーチューブ


以上でおしまいです。

この方法を使うことで英語フランス語ドイツ語などでアップロードされた動画も楽しめるのではないかと思います。

ソニーが運営する動画サイト「アイビオ」などもありますが、情報量は圧倒的にユーチューブが豊富です。世界中のユーザーがアップロードしたファイルを探すのも楽しみ方のひとつかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

ユーチューブ動画トップ

女性タレント

アップルアイポットの使い方と関連グッズ購入

YouTubeの動画をアイポットで楽しむ方法

YouTube動画関連サイト

YouTube動画関連サイト